らいおんはーと

5年前の小泉内閣発足と同時に始まった、首相自らが発言する…というのがウリの「小泉内閣メールマガジン」。
発行当初に購読を登録してそのままダラダラ受信していたのが*1、昨日の総裁選を受け、今朝発行の第250号で最終号となったようだ。


小泉氏からのメッセージ「らいおんはーと」の結びは、こんな感じだった。

 昨日、安倍晋三さんが自民党の新しい総裁に選ばれました。安倍さんは、
メルマガの初代編集長。小泉内閣官房副長官自民党幹事長、幹事長代理、
そして官房長官として、ずっと改革を支えてくれた、気心の知れた方です。

 26日に新しい総理大臣が選ばれる予定です。私は、総理を退いた後は一
国会議員として、新総理を控えめに支えていこうと思っています。

 現在の私の心境を短歌に託してみました。

 「ありがとう 支えてくれて ありがとう 
             激励 協力 只々感謝」

 メルマガ愛読者、そして国民のみなさん、5年間ありがとうございました。

…これは短歌ではない。最後まで強引に(勘違いを?)押し付ける、彼らしい結びだと思った。
小泉内閣の功罪を問うのは、今後の歴史家に任せましょう。

*1:最近はすっかりスパムメール扱いでしたが