smog

某所で取材。某美人女優を間近で見る。私とは1回り年齢が違うが(向こうが年上)、大人の女の色気にクラクラ…。


そのあと池尻から渋谷のあたりをぶらぶら歩いていたら、「光化学スモッグ注意報発令中」という垂れ幕を発見。
光化学スモッグなんて高度成長期の公害と思ってあんまり気にしてなかったけど、調べてみたら今でも注意報は頻繁に出ているらしい。


光化学スモッグに関わらず大気汚染状況が気になる方は、以下のサイトを参照のこと。

環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)
「そらまめ君は、空をマメに監視します。」
http://w-soramame.nies.go.jp/

「光化学オキシダント」という項目が光化学スモッグを測定したものだが、これが0.12ppmになって、なおかつその状態が継続しそうなときに「注意報」が出されるらしい。さらに0.24ppmを超えると「警報」が出るとか。
そらまめ君を見ると、関東甲信越では首都圏の数値が高いのは当然だが、意外にも新潟市付近で高いのに驚いた。