部屋とウクレレと私

帰宅すると、昨日注文したばかりなのに、もうウクレレが届いていた。

練習に疲れてそのまま寝入った愛息(うそ)。


高校のときにギターのコードを少しおぼえた程度。なのでまったく白紙の状態。新しいことを始めるのって、楽しいですね。私の場合は、まずは形から入る*1のが楽しいクチで、関連グッズを揃えた段階で満足しがちなのですが。あ、それで思い出した、アロハシャツを買わないと(バカ)。


まずはウクレレと同時に届いたチューナーでチューニング。コレが結構おもろい。
そのあとドレミの音階を爪弾いてみて、あとはめんどくさくなってコード4つだけで弾ける「南の島のハメハメハ大王」をひたすら練習。
GDGAmDGCDG
ちなみにこの「南の島のハメハメハ大王」、作曲は森田公一さんなんですね。「青雲の歌」でおなじみの。

これから(当分)毎日、30分ずつ練習しよう。この夏はウクレレの夏。

*1:通称「デニーロ・アプローチ」