イルクーツク

先日うちに私の母親が来た際、「8月に出張でロシアのイルクーツクに行ってくる」と言っていた。
イルクーツクって何だよ…。と思っていたら*1、その空港で飛行機の事故。タイムリー過ぎる。

ロシア当局、シベリア航空機事故で調査開始
イルクーツク(ロシア) 10日 ロイター] ロシア当局は、9日のシベリア航空778便の着陸失敗事故について調査を開始した。事故では少なくとも122人が死亡したが、遺族による遺体確認も行われている。
 着陸に失敗したのは、モスクワからイルクーツク空港に到着した国内線のエアバスA-310型機(204人乗り)で、着陸後停止できずに滑走路を外れ、付近の建物に突っ込み炎上した。
 飛行記録を録音したボイスレコーダーは、同日夜にモスクワに送付され、調査当局は、原因究明につながる情報が収録されていることに期待を寄せている。
 9日夜の時点で病院に収容されていた人は少なくとも55人。やけどや心的外傷(トラウマ)、煙の吸引による影響などの治療を受けている。このほか12人の安否は不明。
 国内報道によると、乗客の多くは休暇をバイカル湖で過ごすために搭乗していた子供で、10歳以下の子供が14人含まれていた。
 プーチン大統領は10日を服喪日と宣言した。  (ロイター)

確率論から言えば、今度私の母親が乗った飛行機が事故に見舞われる可能性は、限りなく小さくなったわけだが…。

*1:後で調べたら、うちの実家のある金沢市イルクーツク市は姉妹都市なのだそうだ。市内には「金沢通り」という道路もあるのだとか。