美の壺

話は前後するが、午後の便で私の母が金沢に帰った。


今日はなんかテレビばかり見ていたような気がする。
そのひとつ、NHK教育デジタル放送でやっていた「美の壺美の壷)」。

美の壷
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

今日は、多分予定していた何かの番組が早めに終わったので、穴埋めにやっていたのだと思う。すでに放送されていた「明治の洋館 」「根付(ねつけ)」「金魚」「掛け軸入門 表具」「円空と木喰」を一気に再放送していた。


これを見ていて、根付が欲しくなった。根付に財布なんかを結びつけて、ベルトから提げたい。
番組内で紹介していた、日本で唯一の(?)根付専門店。

提物屋
http://www.sagemonoya.jp/


あと「金魚」の回で、昔はガラスの水槽なんてなくて水盤に入れて鑑賞していたので、金魚は上から見て(「上見(うわみ)」と言うらしい)きれいに見えるように、品種改良がされてきた…と言っていた。
なるほど、出目金やらんちゅうも、横から見ると不細工だが、上から見ると面白い。