九段下:九段一茶庵

いったん出勤したのち、打ち合わせのため九段下へ。
打ち合わせ終了後、宿望だった九段一茶庵へ。まだ正午前で空いていた。


とりあえず、お出汁が効いているという「たまご焼き」と生ビールを所望。たまご焼きはあっさりと甘く、量も多かった。口ざわりもよかった。田舎のおばあちゃんが作ったような(?)。
ビール2杯目を頼み、たまご焼きをやっつけた後、おもむろにせいろへ。うーむ…思っていたのとちょっと違う。思ったよりも麺が固かった。バサバサしているわけではないのだが…太くないのにもっちりしていた。
細くてプリプリした、切り口の角が舌でわかるような麺が好みの私には、ちょっと当てが外れた感じ。


お店のお姉さんたちの気働きは非常によく、好感が持てた。