出版社占い

「知ったかぶり週報」さんで知った。

出版社占い
http://maromaro.com/press/

私と愛息は講談社、つれあいは文藝春秋だった。占いの内容は当たっていないように思えたけど、講談社文庫はわりと好きですよ。紙質が。


ちなみに私のなかでの各社の文庫本そのもの(紙質、文字、デザインその他)の評価は、こんな感じです。思いついた会社では。

新潮文庫講談社文庫>ハヤカワミステリ文庫≧ハヤカワ文庫≧岩波文庫≧文春文庫>幻冬社文庫≧集英社文庫≧ちくま文庫光文社文庫河出文庫>角川文庫>カッパノベルスソノラマ文庫PHP文庫

マットコーティングとかされた、テラテラの表紙があまり好きではないのだ。紙はペラペラなほうが好き。
私にとって最強の「文庫本たたずまい」は、「表紙カバーを取った、ちょっと日焼けしてくたびれた新潮文庫ドッグイアが2,3箇所入っていて、しおりの紐がダラリと垂れ下がる」ってな感じ。