酒席の老人たちにありがちな行動のリスト

今日はお昼から某会合に参加。大先輩たちが大勢集う会合だった。
ひとしきり終わってから、「じゃあ飲みなおそう」ということになり、何故か私もその場に呼ばれてしまう。
散々ビールやら水割りやらを勧められ(お腹一杯やっちゅーに)、眠さをこらえながら老人たちの話を聞く。聞きながらカウントしていた、酒席の老人たちにありがちな行動のリスト。

  • 一方的にしゃべる
  • しゃべりながらときどき唾を飛ばす
  • 同じことを何度も話す
  • 奥歯が金歯
  • ネクタイピンが金色
  • ついでに腕時計の文字盤も金色
  • カフスももちろん金色
  • 「昔はこうだった」という話をする
  • 「昔の話をしてごめんな」と言いながら止めない
  • 「こんなこと言うと説教くさいけど」と言って説教をする
  • 「若いんだから」とやたらに飲食物をすすめる
  • ときどき急に声が大きくなる
  • ときどき急に目を見開く
  • だんだん近付いてくる
  • 身振り手振りが大きい
  • 気が付くと息をしていない
  • こちらの名前を何度も聞く
  • 最後に握手を求める