島根:足立美術館

朝つれあいの実家を出て、松江までドライブ。
秋晴れ…というよりは汗ばむほどの陽気。運転をしていて、ちょっと日焼けしたかもしれない。
どじょうすくいで有名な安来にある足立美術館へ立ち寄るのが、今回の旅のメインの目的。



足立美術館はその庭園の美しさで知られていて、「日本で一番美しい庭園」に、現在のところ3年連続で選ばれているという。
枯山水の見事な造形もさることながら、遠く望む山並みまで借景した、まあ文句の付けようのない優美な日本庭園だった。一つ難を挙げるとすれば、建物の影が庭に落ちてしまうこと。
この庭園は雪や雨の降る日に見るのもよさそうだ。


企画展は横山大観展。ほかに北大路魯山人などの陶芸展もあった。正直、庭園の美しさだけでは物足りないが、こうした企画展示に面白いものがあると、得した気分。
駐車場の横にあった店で名物の出雲蕎麦を食べる。期待していなかったが、なかなか美味しかった。