高橋名人

NHKポップジャムに、あの「16連射」の高橋名人が出演するというので、今日は24時過ぎからテレビの前にスタンバイ。
まえけん♂トランス.pj」とか(なんだよコレ)、だらだらと見ていたら、いつの間にかうたた寝をしていた。


…と、なにやらピコピコいう電子音でハッと目覚めると、画面に4人のブレイクダンサーを従え、DJブースのような奇妙な台の上に乗った高橋名人の姿が!
ブースにはターンテーブルのかわりに、謎のボタン。…っていうかジョイスティックじゃん!*1 名人はそれを音楽(「スターソルジャーのテーマ」)にあわせ、リズミカルに叩き続ける。
クライマックスは曲間に来た。画面に名人の手元が大きく映し出されたかと思うと、その手が痙攣するように小刻みにボタンを叩き出した! そう、ファミコン少年たちの永遠のあこがれ、伝説の「16連射」である! 会場からも思わず「おおぉぉーー!」っというどよめきが。


その後、ヒューマンビートボックスのDJなんとかさんも加わり、すごいのかすごくないのかよくわからないステージが繰り広げられた後、名人は満足げにブースを下りた。Tシャツの胸には、「16 Shot」の文字が輝いていた。

*1:さすがにジョイボールではありませんでした。