『出身県でわかる人の性格』

出身県でわかる人の性格―県民性の研究
県民性の話の勉強で、もういっちょこの本を読んだ。
こちらは2003年に初版発行で、著者も編集企画会社の代表というだけあって、前回読んだ『出身県別…』よりもくだけた感じで、話題も新しい。
NHK放送文化研究所」というところが、1978年と1996年に「全国県民意識調査」なるアンケートを実施しているらしく、そこからの引用も多い。


この本で、「日本海一県おき美人説」なる珍説を知った。いわく

秋田→(山形)→新潟→(富山)→石川→(福井)→京都→(兵庫)→鳥取→(島根)

上記は本州の日本海側に面する府県を北から順に並べたものだが、( )のついていない土地が美人の産地だと、旅行好きや出張族のあいだでまことしやかに語られているのだそうな。
まあこれを見て「美人の産地」に共通すると思うのは、古くからの歓楽街があることだろうか。