こんなpodcastingを望む

とにかく短いやつ。3乃至5分くらいの尺。連続モノではなく、1回1回で完結しているネタ。
そういうのを大量に、普通の音楽と一緒にiPodに入れておいて、シャッフルで再生。そうすると曲と曲の合間にちょっとしたDJとしてpodcastingが挟まれて、その再生自体がひとつのラジオみたいになる。

さらに言うと、iPod自体に、曲のフェード・イン/フェード・アウト機能と、2つの曲をクロスして再生する機能を搭載してほしいな*1。そしたらまさに自分だけのラジオ番組の完成だ。別にいまさらpodcastingで他人にラジオの真似をされなくてもいい。
podcasting側も、あてずっぽで「いやー、アゲアゲな曲でしたね〜」とかいうコメントで始まり、「じゃあそろそろ次の曲に行ってみましょうか、これは私の思い出の曲です。」みたいな感じで終われば、実際に再生される曲とのミスマッチも笑える。

*1:iTunesにはすでにそんな感じの機能が付いてますけど