杉浦日向子さん

出張先の印刷所から帰る途中、つれあいから「杉浦日向子さんが亡くなられた」というメールが。享年46歳は若すぎる…。
杉浦さん…漫画は読んだことがないのですが、「ソ連ソバ好き連)」の主宰(?)ということで、ひそかに私淑しておりました。「ソバ屋で憩う」を読んで、「ああ、蕎麦屋で昼酒って全然“アリ”なんだなぁ」と勇気づけられたものです。
ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 (新潮文庫)
つれあいが杉浦さんの漫画が好きで、『百物語』が面白い面白いと言うのですが、「だったら貸してくれよ」と言うと、「前の彼氏に貸していまだに返してもらってない」ですと。新しいの一冊買うか*1
百物語 (新潮文庫)

*1:と書いた直後にアマゾンでワンクリック購入。ついでに『百日紅』も。