Big Brother

テレビ番組といえば、U.K.で大流行だったのが「ビッグブラザー」というリアリティ番組
日本にいるときは聞いたこともなかったけど、今回の旅のあいだかなりの頻度で目に入ってきて、最終的にはかなり夢中になってました(笑)。
基本的には男女あわせて20人弱の素人たちを、一定期間ある場所に隔離して共同生活させ、あちこちにしかけられた監視カメラとマイクで言動を視聴者が見る…という番組なんですよ。そんで、「あいつ嫌い!」「こいつ感じワル!」というキャラに投票して失格者を決める…という番組。その辺が、ジョージ・オーウェルの「1984」に出てくる独裁者ビッグブラザーになぞらえられてるのかな。
アメリカで流行った「サバイバー」とか、その流れですかね。もうシーズン6に突入していて、オーストラリアでも同タイトル番組が作られている、超人気番組だそうです。
チャンネル4というテレビ局が放映してたんですが、ここのテレビ局って朝、昼、晩、深夜、すべての時間帯にこの「ビッグブラザー」という番組をやってるんですよ(笑)。
深夜版では登場人物が全裸でシャワー浴びてるところとか、ベッドで乳くりあってるところが流れるのですが、昼間やってるダイジェスト版では、その辺がすべてカットされてるわけです。

Big Brother オフィシャルサイト(チャンネル4)
http://www.channel4.com/bigbrother/


で、この日はシーズン6の最初のクライマックスとも言える投票の日で、その言動からビッチ扱いされてたサスキアという女の子(むちゃくちゃ胸がでかくて、野郎どもはみんなメロメロ)が、投票により追放されましたとさ。