スコットランド:Loch Ness

ついにやってきました、ネス湖です。


なんと、さっそくネッシーを発見!!

っていうかこれ、ネス湖岸のドロムナドロケットというところにある、「Loch Ness 2000」という、まあいわば熱海秘宝館みたいなところの前の池にプカプカ浮いてる模型なのでした。
「Loch Ness 2000」では、6ヶ国語くらいのナレーションと映像で、ネッシーにまつわる謎と科学的検証の歴史がたどれます。
比較的冷静なトーンで語られており、「ネス湖には、大型生物の生息に必要なほどのエサになる魚はおらず、過去数回行われた大規模ソナー調査や水中カメラ調査においても存在の証拠は見つからなかった」というお話になっています。ただし、もともとネス湖に伝わっていたのは「巨大な魚」の伝説で、いまのネッシーのように恐竜やヘビの姿をしたものではなかったそうです。
どうでもいいけどこの日本語ナレーションの女性、ヘンななまりがある上に、なぜか魚のことを「さかな」と読まずに「うお」と読んでて気持ち悪かったです。


このあたりの土産屋は豊富なネッシーグッズを揃えており、私も意味もなくネッシー鉛筆、ネッシー温度計付キーホルダー、ネッシーチョコレート、ネッシーミント、ネッシーTシャツ、ネッシー置物、ネッシー爪切り、ネッシー栓抜き、ネッシー磁気クリップ…などなど、数々の無駄な土産物を買い込んだのでした。
日本で知人の皆さんにバラまくつもりですので、お楽しみに…。