俳句

最近、俳句に興味があって、歳時記を買ったり「NHK俳句」を見たりしているというお話は、何度かさせていただいてます。そもそもは尾崎放哉や種田山頭火から入ってるんで、かなり変則なんですけど。
そんな私だから思うのかもしれませんが、なんかいま、世間に俳句ブーム到来の予感がしているんですけど。そんなことないですか?
笑っていいとも!」でも外国人が5・7・5でネタ(?)を発表するコーナーっていうのが始まってるそうですし。
「恋は五・七・五!」*1っていう映画も上映中ですし。
そんな中、ついにこんなものができたことを「お気楽主婦のねっと生活」さんを読んでて知りました。

ハイクブログ
日本古来の娯楽が現代で蘇る!!
俳句・川柳・短歌でコミュニケーション!?
日本語で遊ぶ、新しいウェブログツール
http://rwn.jp/h/


とりあえずアカウントをとってみましたので、ご報告いたします。

俳号:太陽の塔
http://rwn.jp/h/userblog.php?user_id=suntower

いろんなブログに対応しているのに、「はてな」には対応していないようですが。

*1:「恋は五・七・五!」オフィシャルサイト→http://www.go-575.com/