「トニー滝谷」

村上春樹氏の同名短編を元に作られた「トニー滝谷」という映画を見てきた。イッセー尾形さんと宮沢りえさん主演。西島秀俊さんナレーション。音楽は坂本龍一氏。「自分の中の喪失感・欠落感」という、村上氏的テーマ。悲しみというよりは欠落ですよね、これを見て感じたのは。
イッセーさんは主役の名前との共通点で配役されたのかと思いましたが*1、大学生から老人までを演じきって素晴らしかったです。ロン毛の学生役は、さすがに顔のアップはちょい無理があったけど、動き方なんかが若者っぽくて、流石だと思います。
あと宮沢さんもすごくよかった。トニー滝谷の奥さん役と、バイトに応募してきた女の子役で、10歳くらい年が違って見えました。バイト少女の前髪が可愛かったです。

一瞬眠くなるところもありましたが、村上春樹的世界をすごく上手に映像化しているように思いました。「詳細な描写に宿るミニマリズム」(五七五)、みたいな。

*1:それだったらジミー大西氏でもラッキー池田氏でもいいことになっちゃいますね。