京都:総本家ゆどうふ奥丹

江戸の初めに店を構えた奥丹後屋以来、南禅寺境内で精進料理を供してきた「奥丹」。今では「湯豆腐を最初に客に出した店」として知られているそうです(ホントかな?)。こちらで湯豆腐のコースを賞味。

まず最初に出てくるのは、とろろと胡麻豆腐と木の芽田楽。次いでてんぷら。これらでヱビスを一本。

おもむろに出てくる土鍋。豆腐を一切れづつ掬いあげ、薬味をパラリとかけて食べる口福。ついつい熱燗も一本つけてもらったり、コースのご飯を取りやめてもう一人前湯豆腐を追加注文してみたり。愉悦。
正直言うと、湯豆腐以外は蛇足だったと思えるくらいの口福。雰囲気も含めてね。
もし私が切腹することがあったら、最期に食べるのは湯豆腐にしよう。湯豆腐をつつきながら辞世の句をひねるのもいいのではないでしょうか。(もちろん自由律で)