私とたまご(ワタタマ)

卵、好きですねー。鶏はもとより、うずら、ガチョウ、ダチョウ、鮭、料理に出される卵ならなんでも好きです。
毎朝行くパン屋さんには、レジにゆでたまごがおいてあって、ついついついで買いしてしまうのですが、いつもふりかけ用のお塩を断る私に、「若いのに塩分控えめなのねー」とお店のおばさん。いや、塩分控えてるわけでもないし、そんなに若くもないわけで…。
ところで、ゆでたまごの殻を剥くとき、どういう剥き方をしますか? 私は殻の真ん中にぐるっと一周割れ目を入れて、上下にパカッと分割されるような剥き方をします。昔「エンゼルハート」という映画で、ロバート・デ・ニーロ演ずるサタンが、こういう剥き方を(非常に不気味に)やってたのを見てからこの方ずっと、ですね。