チャイナパワー

で、思ったのですが、最近観光地で中国語を喋る人たちの姿がとても多いように感じます。ルスツにも中国人の団体さんが来てて、スキーだのソリだのをみんなで習ってました。千歳空港に「ラーメン道場」っていう、ラーメン店が5軒ほど集まったテナントがあるのですが、そこでもメニューは日本語・英語・中国語の併記でしたし。大陸からの観光客の数が、増えてるんだな〜って実感します。あと、昨年末にロンドンのヒースロー空港に行ったときも、中国系の人をたくさん見かけたし。
中国の目覚しい経済力の伸びと、豊かな中流層の増加を実感しますね。そのうちもっと中国語の標識だのメニューだのを街中で見る日が来るように思います。