長崎:四海楼

ちゃんぽん発祥の店と言われている「四海楼」へ行ってきた。現在では随分と近代的なビルになっていて、1階はお土産物屋さん、途中階が宴会用の個室、最上階が一面ガラス張りの少人数客用の大ホールになっている。

窓から海が見えるのだが、ちょうどそこでペーロンの選手権大会をやっていた。町内会とか地元のメンバーで結成された、26人の漕ぎ手のチームが対抗でタイムを競う競技。実況付きで、タイムも100分の1秒単位で表示される本格的なもの。
ボート競技というものを初めて生で見たけど、ルールも単純だし、これは盛り上がる。若大将シリーズ以来(?)、青春ドラマにレガッタがつきものなのも納得。オリンピックもカヤックに注目だ。


長崎から帰りの飛行機は初ソラシドエアー(ANA共同運航)だった。
羽田が近づいてきたとき、房総半島のどこかで花火大会をやっているのが上空から見えてとてもきれいだった。1泊の長崎旅行だったが、何というか再生の小旅行という感じだった。