神戸−新潟戦

神戸ホームズスタジアムにて、ヴィッセルアルビレックスの試合を観戦。サッカーのライブ観戦は、新潟在住時代ビッグスワンスタジアムに行って*1以来4年ぶりくらい。今日はこちらに住んでいる、当時一緒に新潟で仕事をしていた後輩2人と合流、せっかくなのでアルビ側を応援した。
下位チーム同士の試合だったので、正直0−0とかで終わるしょっぱい試合になるかな…と思っていたのだが、点が入らないなりに(悪い意味で?)拮抗していて、そこそこ盛り上がった。そしてヴィッセルが先制しての後半、アルビがようやく目覚め、外国人選手からの波状攻撃がゴールポストに遮られたシーンなんかは実に惜しかったが、結局1−0で神戸の勝利に終わった。
新潟応援団の皆さん、帰りの新潟交通のバス、お気をつけて。

元町:Jazz & Cafe JamJam

サッカー観戦のあと元町に出て、ダンディーな飲み方について考えた。結論持ち越しのまま同行の一人と別れ、残ったメンバーでジャズ喫茶「JamJam」へ。
本来リクエストは受けないとのことだったが、マスターに頼み込んでマイルスの「it never entered my mind」をかけてもらった(ありがとうございました)。
壁一面の巨大なスピーカーから吐き出される大音量のマイルスのトランペットには、繊細な演奏の陰にひっそりとブレスが聞こえたりして新たな発見があったが、もう少しボリュームを絞っても良かったと思う。