ハスとライム

長らく「ハスの咲く家」というのにあこがれがあり、北海道に住んでいた2年間はともかくとして(寒くて育たないから)、何年かにわたりハスの栽培にはチャレンジしている。が、いまのところちゃんと花がついたことは一度もない。

今年もまた、花を見ることなく夏が終わりそう。

9月に入って投げ売りになっていた、立派な葉の新たなハスの苗を買ってきた。鉢も常滑で買った大きめのものに丸ごと土植えしてみた。先月書いたメダカの大量死以来、ちょっと臆病になってはいるが、ここにはシマドジョウを2匹投入し、いまのところなんともなく生きている。

 

あわせてこの秋から、ベランダにライムの鉢を置いてみることにした。

実のなる鉢があると、季節の巡りが楽しみになるかな。今日はとりあえず、買ったときからなっていた実をもいでジントニックを作り、ベランダでちびちび飲もうかな。9月に入ってすぐに亡くなった、あの作家さんのことなどを思い出しつつ(さっき確認したら、ブログがまだ残っていた)。

BGMはこの曲で。


Buena Vista Social Club - Amor de Loca Juventud