「ダーティハリー4」

ダーティハリー4 [DVD]
正月から(正月だから)映画ばかり見ているが、勢いでシリーズ4作目も見た。犯罪被害者の女性が加害者の男たちを殺して行く、これまでとは毛色が異なるストーリー。若い女性とのロマンスを演じるにはハリーはちょっと年をくっていると思うが、まあそれ以上に街なかを走り回って飛び回る年齢ではなくなった…ということだろうか。
殺人犯の女性とハリーが交わす問答が印象深い。

「今は誰もが手を汚さずに済ませたがる」
「目には目をって考え方は私だけかしら。異常者? 復讐?」
「人間の最も古典的な殺人の動機だ」

前作にも黒人街のまとめ役ムスタファとして出てきた俳優さんが、今作ではハリーの同僚ホレース役で出ていた。気になって調べたら、この人はイーストウッド作品に常連のアルバート・ポップウェルという俳優さんで、ダーティハリーも1から4までそれぞれ違う役で出ているそうだ。