佐渡へ

東京の自宅を深夜に車で出て、関越道から上信越道経由、直江津港へ。
高速道路でロンドン五輪サッカー女子の決勝戦をラジオで聞いていたが、ビジュアルが無いと分かりづらくて往生した。とりあえずシュートを打って点が入ったのか惜しかっただけなのか、瞬時に言って欲しい。まあそういう惜しい試合だったというのはよく伝わってきた。ナイス銀メダル。


7時過ぎに上越着。直江津港は帰省客で朝からごった返していた。お盆とお正月だけ乗客が多いので、フェリーが増便されるのだけど、それもほとんど満席のようだった。

直江津港のお土産コーナー。この春に佐渡でトキの卵が孵化したのを受けて、土産物はトキ一色だった。昔からある「トキのたまご」や、最近新たに加わったと思われる「トキの羽」なんてお菓子はいいとして、「トキのふん」というお菓子はちょっとどうかと思ったけど…。



小木港に到着。東京を出てから10時間かかった。