函館:Jazz Spot Leaf

仕事のついでに函館観光。ホテルで自転車をレンタルして、市内をウロウロと。
新潟にも支店のあった回転寿司の店「函太郎」の五稜郭店で腹ごしらえをし、再び自転車にまたがって夜の街をパトロール。
松風町のあたりで「JAZZ」という看板を見かける。先日神戸の三宮で行ったジャズ喫茶のことを思い出し、「Leaf」というそのお店に立ち寄ってみることにした。広くは無い店内で、先客(50代の男性)が一人ソファーでウイスキーを飲んでいた。その対面に置かれたアンプ式のステレオセットからは、私の知らないハードバップがかかっていた。
先客は私と入れ替わりで店を出て行った。私はラフロイグのソーダ割りを注文し、カバンの中から取り出した『ピーコ伝』を読みふける。時折マスターが厨房から出てきて、どういう基準なのかレコードのアルバムを取り替えて針を落とし、また厨房に消えていく。
また別の客が入ってきた。これも50代と思しき男性だった。男性はウイスキーを注文するとしばし瞑目、私が店を出る頃には完全に舟をこいでいた。
ホテルで借りた自転車のサドルが、夜露に濡れていた。

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)